さて、台湾へお引越し!?

30歳目前で台湾へ、お引越し!?拗れを経たアラサーって楽しいと思う今日のこの頃。

台湾へ移住理由

さて、まず初めになぜ私が台湾へ移住するのか?

 

中国語を勉強したい!

美味しいものが食べたい!

タピオカ大好き(!?)

中国語を使って仕事をしたい!

日本から出たい!!!!!!!!

など、おそらく台湾移住への理由も人によっても様々。

 

 

簡単に言うと理由はありきたりですが、国際恋愛です。

 

なるほど。

 

じゃあ、私に移住は関係ないじゃん

という方、そう言わずお付き合いくださいませ。

 

私は大学卒業後に仕事を6年間、ちょうど一年前までは普通に社会人をしてました。

好奇心が旺盛な私は、「将来こんなことをしてみたいな~」なんてことを考えながらも、強めな性格を曲げることなく、働き始めてからの恋愛で少し舞い上がっては、仕事やら趣味やらに精を出し、結婚していく友だちを横目に、日本で大した出会いもないからきっと国際結婚だわ将来という謎の楽観的主義者になることで乗り切っていました。

 

と、いいつつも私の国際恋愛のイメージなんて、なんか特別なスキルとかいるのだろう・・・と。

勿論コミュニケーションを取るための言語は必要だとしても、そうじゃなくてさ、国際恋愛には遠距離が付き物だし、通常の恋愛より難しそうでしょ?

てことは、それだけ相手に惹かれる何かが必要か!?!?!?

 

なんて、日本人で出会えないから国際結婚だわ、と言う割に、色々と何も始まっていないのにも関わらず、難しくも考えていたのは間違いないのですが。

 

そして今思うのは、国際恋愛もたまたま相手が違う国籍の人だった。

ただ、それだけなんだと。

安心するとか、喋ってて楽しいとか、なんかそんな理由なんですよねー

 

 

と、まあ少し語っては見ましたが

 

国際恋愛したよ!だから移住しちゃうよ!!

 

なんて決めたわけではなく、今年一年もっといろいろ海外を旅してみたい!ドイツのワーホリも楽しそうじゃん?とか胸をドキドキさせていたわけです。

 

それをすべて打ち砕く今の世界の状況

そうです、コロナです

 

それでも割と楽観的な性格もあり、どうしよっかな

何しようっかなと思い始めました。

 

そして止めが祖母による一言

「人生一度くらい失敗してもいいから結婚してみてもいいんじゃない?」

 

祖母は私の自由奔放な性格に、数年前に既に心の底から私の結婚をあきらめていました。

その証拠として、今まで姉や従妹に渡した結婚のお祝いのお金の代わりにと、

私が旅に出る時にその分資金として渡してくれました。

私も結婚より自由!と声高らかに、感謝の気持ちを胸に去年の春に日本から旅立ちました。

 

その後、カクカクジカジカで今の人と出逢い、自由を愛する私は引き続きそんな感じで放浪に行くよ!という予定でしたが、コロナと祖母の一言により、とりあえず台湾に引っ越してみようかなとなったわけです。

 

 

色々語ってはみましたが、今放浪生活が続けられないので、中国語もしゃべられないわけだし、台湾にレッツゴーです。

といいながらも、現在台湾へ行くには至難の業です。ビザの申請必要です。14日の隔離もあるわけですしね。

 

 

果たして私は台湾に移住が出来るのか?

やってみないとわからない!ってことで、頑張ります。

何から手を付けたらいいのかわからない自分の為に情報をまとめておきたい。

その為のこのブログです。

 

 

3日坊主の私なので、ほそぼそ緩く続けられることを祈ります。

 

次は、「ワーホリビザの情報を調べる」の巻き

を予定しております。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村