さて、台湾へお引越し!?

30歳目前で台湾へ、お引越し!?拗れを経たアラサーって楽しいと思う今日のこの頃。

台湾のワーキングホリデービザ

日本人の台湾へのワーキング・ホリデー査証申請要項※新型コロナウィルス対応により、現在受付しておりません。

 

 

このご時世当たり前ですが、このようになってます。

はい。

 

 今すぐの台湾渡航ではないので、来るべき時にパッと出来るように準備をしておこう。

そんな感じです。

 

必要資料

 

1.ワーキング・ホリデー申請書1通(本人の署名が必要) 専用ウェブサイト https://visawebapp.boca.gov.tw/(英語はDuration of Stay:1-180 days(visitor),Number of Entries:Multiple,Purpose of Travel:Working Holidayを選んで下さい)にて個人情報を登録後、PDF形式のビザ申請書(A4)をプリントアウトし、申請に必要な書類と一緒にご提出ください。

 

2.履歴及び台湾における活動の概要(所定フォームあり)。

 

3.旅券及びその写し1通(A4):残存有効期限が6ヶ月以上

 

4.カラー写真2枚、サイズ:横3.5㎝×縦4.5㎝(頭頂から顎までのサイズは3.2㎝から3.6㎝以内で、6ヶ月以内に撮られたもの)

※(規格外の写真及び頭部サイズ不可)

 

5.一年以上海外旅行保険(死亡、傷害、病気)適用の保険証券:原本とA4の写し1通を提出、原本は提示後返却します。

★保険証券に‘海外適用’が明記されていない場合は、別途で海外適用の書面を併せてご提出ください。

 

6.帰国ための航空券予約表、片道又は往復。

 

7.滞在費用証明書(銀行または郵便局の残高証明書):20万円以上本人名義で発行から3ヶ月以内のもの。(30万円以上の財力証明書があれば、6.航空券は不要)

 

8.査証手数料:不要

 

 

以上です。

 

 

 

台湾のワーホリは手数料がかからないところが嬉しい。

けれど、保険を入国前に必ず入っていかないといけないとなると、30万程が飛んでいきますね。

 

探せば20万くらいとか安く入れるのもあるのかな?

オーストラリアにワーホリへ行った子は、日本の海外保険は高いから、現地のものに入ったと教えてくれたけれど、台湾でもそれが可能であれば費用を抑えられる?

 

ということで私が今出来ることは~

・1,2の書類の準備

・安めの海外保険を調査

・パスポートをA4にコピー

・写真を撮る

 

くらいかな?

 

そして申請できるよー!

ってなったら、

・銀行で残高証明を発行(30万以上)

・海外保険に加入⇒1部コピー

・航空券を予約

 

全部揃ったら、

領事館へLet's Go!!!!!!

 

 

こういう申請ってなんだかやること多いわーと億劫になりそうだけど、書き出してみたら意外とそうでもない。

まだ4、5か月はあるわ~と油断すると思うので、GW中には事前に出来るところは済ませてしまおう!!!よし!!!

 

と、まあ、ただのメモのようなブログですが、その為のブログです。

 

意外と簡単だから、私も台湾ワーホリありかも?

なんて、アラサー女子を増やすためのブログでもあります。

なぜって?ただ私が嬉しいから('ω')

 

その嬉しい理由はー・・・

この記事で書くと長くなるので、お次で書くことにしましょ。

 

 

メモメモな記事を読んでいただき

ありがとうございますっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村