さて、台湾へお引越し!?

30歳目前で台湾へ、お引越し!?拗れを経たアラサーって楽しいと思う今日のこの頃。

九份は日帰りで?いいや、1泊2日で!!

ついに!やっと!台湾情報を載せますよ~!

引越しはまだ先になりそうなので、ほそぼそ台湾情報を小出しにします( ;∀;)

 

さて、記念すべき第一回目は~九份!!!

 

台湾=九份!!!!

YES!千と千尋の神隠し!!

 

f:id:youwei123:20200501182026j:plain

と言っても過言ではないくらい、台湾へ行ったらまず九份へ行くよね?ね?

台北からバスやタクシーで行けるから、恐らくみんな昼頃にホテルを出発して、日中と夜の景色を見てからその日のうちに帰ってくるんじゃないかな

 

私は声を大にして言いたい

九份は老街だけじゃないんだ!!!

・・・と。

 

 

私もそうでした。

初めて台湾の地を踏みしめたのは、まだ若かりしき20歳

まだ一切日本から出たことがなかった私に

突然親友は「ねえ、台湾行こう」と言いました。

いつ行きたいかを聞くと来月と言う。

うぉし、パスポートない!取りに行くね!!!!

そんな感じで速攻でパスポートを取りに行きました。

 

そう、初めての海外旅行はなんと台湾!

しかも、その時なんと何も知らずに旧正月でした。

電車とバスで行きました。

そう、激込み。

旧正月でみんなも旅行に行くよネー?って言う

その時の電車は古く感じ、ギュウギュウの中いた私たちは

疎開児童の子どもたちの気持ちになりました。

都市から田舎へ。

 

台湾へ行くとどこかノスタルジックになるんですね。

日本の歴史も感じるんですね。

この時の台湾の話はまた今度詳しく。

 

長々書いたけど、とりあえず初台湾では九份は日帰りでした。

千と千尋でおなじみの老街を満喫して帰りました。

 

 

そしてそして

第二回九份へ2020年に行ってまいりました。

 

実は九份、山と海の両方に囲まれてるんです。

だから見る観光地だけでなく、自然を感じる場所にぴったり。

 

まず第一のオススメは、

金瓜石地質公園

f:id:youwei123:20200501193342j:plain

tour.ntpc.gov.tw

山をどんどん登っていくと不思議な岩があるところ、崖の地層がよく見える場所、小さな滝があったりとちょっとハイキングがてらいくと楽しい。

歩く場所はちゃんと歩けるようになっているので、普段着でOKですが、階段もあるので女子の皆様はスニーカーが良きです!

そして、どんどん上にいくと~

f:id:youwei123:20200426104921j:plain

海と山!

この時は日が暮れ始めた時に行ったので、ほんわり霧がかかりいい感じ。

台湾の山って急なものが多く、その壮大さを見ていると自分の小ささを突き付けられます。

不思議と自然が本当にすぐそばにあるんだって思わせてくれるとこが好きです。

 

 

はい、そしてお次のオススメは

”不厭亭“f:id:youwei123:20200501182635j:plain

tour.ntpc.gov.tw



山の中に真っすぐと突き進む道路。

展望台があり、そこからは運が良ければ綺麗な夕焼けも見れます。

f:id:youwei123:20200501204323j:plain

 

台湾って実は森林率が60%を占め、国土の半分程が山。

富士山より高い山もあるほど、山に恵まれた国。

だから、ドライブをしていると「え?こんな高いところにも道路あるの?」

という感じに、どんどん山を突き進んでいけます。

登山とはまた違った山の楽しみ方ができるのもいいとこです。

 

 

 

さて、こんな感じに老街以外にも自然を楽しむ九份近辺をご紹介。

でもここに行くならレンタカーが必要になります。

 

 

免許なかったら自然を楽しめないじゃん!

って思いますよね?ですよね

 

でも、九份の老街あたりでも自然を十分に感じられます。

 

・・・ん?

老街だけじゃないって言ってたのに、矛盾してるって?

 

そう、九份に泊まるんです。

実は九份に泊まることで穏やかに自然を楽しむことができます。

日帰りのイメージが強く、泊まるというアイディアがなかった人も多いはず。

(私もガイドブックで日帰りで行くイメージを持ってた気がします)

 

試しにbooking.comやagodaで九份を調べてみてください。

こじんまりとしたホテルやB&Bが出てくる出てくる。

 

ここでポイントは、是非景色がよい部屋を!!!

そして出来ればベランダ等がある部屋を!!!!

 

私がこの時泊まったのはSunny Room

www.booking.com

f:id:youwei123:20200501182652j:plain

(この日は昔の職場の先輩からの頼まれごとを旅中にせねばならず、クゥー!!と思っていたけれど、素敵なバルコニーで景色を眺めながらパソコンカチカチ。)

天気も良く本当に気持ちが良かったー。

 

f:id:youwei123:20200501182700j:plain

山も海も見えるこの清々しさ。

 

好きな飲み物買ってきて、好きな本を読みながらゆったり過ごしたい・・・!

私が億万長者なら、間違いなく九分にこのような別荘が欲しい。

疲れた時に1週間ぐらいゆっくりしたい。

 

と妄想はさておき

さらに九份に泊まることのメリットをどうぞ。

 

夜の九份を楽しみ慌てて台北へ帰らなきゃ~!とならず

そのままお部屋へ帰れます。

九份にはコンビニもあるので、台湾ビールでも買ってったらいいさ!

ちなみに私は焼き芋を買って帰りました。

 

次の日も少し散歩がてら歩けば、まだ観光客が少ない老街を楽しめます。

私が泊まったB&Bはすぐそばの石段を上がっていくと5分程で着きました。

朝からベランダで景色を楽しみながらのんびりするのも贅沢な旅の時間の使い方。

 

 

 

初めての台湾の時に九份へはもう行ったから行かなくていいかな、なんて思っていたけれど、今では100倍くらい好きな場所です。

ああ、もう一度行きたい。

来年は2泊で行こうと提案したほど、ここでのんびりしたい。

日帰りで一緒に行った親友もいつか連れてきてあげたい。

 

 

 

 

さて、こんな感じで長くなりましたが初めての台湾紹介を終わります。

きっと他の方のブログの方がわかりやすい!見やすい!

と思います。

 

アラサーゆえに時々しみじみ振り返りつつ、時に脱線しつつ書き連ねます。

徒然感を楽しめる方はぜひ暇つぶしにどうぞ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村